備忘録として今回のコミケのあれこれを。

前日
僕 「明日会社休みます」
課長「明日は仕事納めやから来い」
僕 「じゃぁお腹が痛くなると思うので休みます」
課長「明日は何があんねや?」
僕 「…ちょっと、大事な用事が…」
課長「午前中だけでも来たらええやん」
僕 「それは絶対ムリ」
こうして無理矢理休日を奪取。

一日目
04:00
起床

05:00
出発(始発)

06:30
現地到着
待機列に入る、この時はまだ雨だった。
雨という事もあってか、待機列は立ちっぱなしで放置。
スタッフすらいなくなってた、寒かったのだろう。
ワシントンホテルから見下ろされる、勝ち組みはいいなぁ。
1日目という事もあってか、女の子が多く並んでいた。
傘を持っていない人が後ろで震えていた、傘ぐらい買え、凍死するぞ。
手袋、靴のつま先から水が浸入し始める、あれ、感覚が…無いぞ。
後ろの人が「寒い…寒い」と、つぶやき始める。
地獄の呪詛のようだった、だから傘を買え。
ついに、地べたに座り込む人が出る、根性あるなぁ。
前にいた高校生の集団に可愛い娘を発見、でもずっと「Lとライトが萌え」とか言ってた…。しかもスカート姿で、若いっていいなぁ。
雨が強くなる、コートの腕の部分から水が浸入し始める。
喫煙の為一時列を離脱、灰皿のあるところまで移動。
携帯ゲームをやってる人が多かった、しかしアドバンスSPとPSPがメインだった。DSはどうした?

9:40
列が動きはじめる、逆三角形の下まで移動。
風が吹きっ晒しで凍死しそうになる。
僕の目つきが凶悪になる。少しだけお天気の神様を呪った。
ここでみぞれ交じりに…5分後雪へ移行。
「ホワイトコミケ…」という単語が列内で飛び交う。
隣の人(知らない人)から「ホワイトコミケっすよ!」とハイテンション気味に言われた。君は犬か?    

10:00
1日目開催!拍手拍手!つーか早く中に入れてくれ。

10:20
入場、東館へ移動。
買い物開始、「三国無双」「げんしけん」「エヴァ」等物色。
壁サークルの列でふとシャッターから外を見るとそこはもう大吹雪だった。外周に並んでる人は雪まみれだった、スタッフからさらに凶悪な指令が…「傘を閉じろ」と。
テンションが上がって来た、本来とは違う斜めな方向に。
「男尻祭り」とか「漢大サーカス」とか下ネタ満載のギャグ本を購入。
25歳にして「うんこ」という単語でハシャいでしまう自分が悲しい。

11:00
東館から西館へ移動
移動中に西の方を見たら西の企業ブース目当ての列(多分LEAFビジュアルアーツ)が西の外周を経て、1Fへ降りるスロープまで達していた、君らのその想いには敬服する。
西館到着、ガンダム/アフタヌーン/チャンピオン/HELLSING/ケロロ/マリ見て/等を物色、買い漁る。
ケロロの同人誌は既に完売していた。恐るべし。
ギロロ×夏美とか超欲しかったのに…。
リリーナたんの萌えな本を買い漁る。
サーチアンドデストロイ的な買い物を敢行。

12:00
西での買い物終了。
企業へ向かう、ゲーム原画集を購入するため。
途中、コスプレ広場を通過、当然無人かと思いきや、根性丸出しで雪をバックに写真を撮りあう人たちが…若いっていいなぁ。
お目当ての企業へ、列が出来てた。
とりあえず並んでみる、外周だったが…。
スタッフが「大分時間かかるから根性ある人だけ並んで下さい」と叫んでいた、俺をナメるな、こんな列1時間もかからんだろにとタカをくくっていたが。

…2時間かかった…orz

頭がぼうっとしてきて、死んだおばちゃんが出てきたような気が…あぁ、マッチ売りの少女ってこうやって天に召されたんだな、もしくはネロ。
エヘ、エヘヘとヘラヘラ笑いがこみ上げてきた、見事に変態さんの仲間入りを果たした。
画集購入、カタログと同じ厚さなんですが袋はつかないらしい、カレンダーも買えば袋を付けるとおっしゃられてもそんなお金ありません。

14:00
全ミッションコンプリート。
デスノートのL並みな歩き方と目に隈が出来てた。

14:30
友人のスペースへ集合、戦利品の交換を行う。
巌窟王」のオフィシャル同人誌キタ――――――!!
付属の限定CDも付いてる―――――――――――!!
しばらくそこで時間を潰す。

16:00
1日目終了ー拍手拍手!
有明駅から新橋へ移動、喫茶店で温まる。ぬくぬく。

19:30
新宿で焼肉、今日最初の食事。

23:00
帰宅、翌日はサークル参加の為、泥のように眠る。


とりあえず、ここまで。